海の底

参考にならない精神修行

瞼の裏の赤

最近一大決心をしました。

来月の真ん中で仕事を辞めます。

 

約一年前から薄々思っていた事ですが、

ようやく。

ようやく決断しました。

 

最初は、

もう7年もいるからスキルアップの為に環境を変えようかなー。

って感じでした。

 

なんとなく上司に伝え、時は流れ笑

今年の2月にちゃんと上司に伝えました。

 

それから嬉しい事に社長や幹部に引き留められ…

特に社長には何回も飲みに連れて行ってくださり、かなり良い条件での登用も持ちかけてくださり…

(私はフリーターのプータローです^ ^)

 

とりあえず本当に何度も悩みました。

ただでさえ考え過ぎる質なのに…

 

きっかけの要因の一つに、よく記事に書いた好きじゃない同僚がありました。

 

逃げてるように最初は感じてましたが、

人生という視点で見たら、

どうでも良くなりました笑

 

無理して、今の流れのまま変わるのは多分それこそ無理だなと。

なんでそんな事ばっかりに焦点を当てるのか、当てなくてもいいんじゃないか?

と。

 

もちろん今充実していたら、乗り越えるものは乗り越えないと進まないかもしれません。

ただ、振り返れば私の人生のパターンにハマりそうなので辞めました。

 

忍耐強いと言えば聞こえはいいが、

結局嫌々やってきてたなーと。

なんていうか、

ネガティブなものに対して暗黙の了解の対処をしてきました。

 

それぐらい耐えろ。

逃げんの?

 

みたいな。

 

達成感は確かにあるが、変化はあまりなかった。

だから今回、本気で変わる為に自分の想定外に身を置こうと思いました。

 

今までの人生を思えば、

楽しい時間より

なんか曇った時間の方が多かったように思います。

 

それは見方によってなのか、

人生は修行だからなのか

 

けど俺はそう感じてきた。

 

だからこそ変えたい。

毎日楽しく、充実した時間に。

 

 

そんな結論に至った次の日に、

前からYouTubeで見た事あった加藤秀視さんをふと思い出し、

あったら本買おうと思い本屋へ。

 

何人かの欲しい本をメモってたからそんなかの一冊買おうと思って探してたら、

見つけたのは加藤さんの本。

 

家に帰って読んだのですが、

人生で初めて一気に読みきり、

人生で初めて本読んで涙が出ました。

 

ここ10年で覚えてる限り3,4回目の涙です。

 

なんか愛に溢れていました。

 

自分を愛する技術

 

今まで学んで来たが、完全に落とし込めてなかったものが、

繋がった感覚。

 

そうそう!それだ!

みたいな。

 

その後YouTubeで一時間ぐらいある対談の動画を三本ぐらいぶっ続けで見漁りました。

 

しばらくは勝手に弟子入りします。笑

 

会ってみたいですね。

 

マジで読むだけでも心動く本なので、オススメさせてもらいます。

 

では。