海の底

参考にならない精神修行

1ランクダウン

強制は良くないですね。

まさに自分を縛り上げる。


1日1日こんなにも考えが変化するのは何故だろう。

常に細胞が変化しているって話を見た事があるがまさにそうなのか。


それに対して考えないのは良くない。何かつまずいてる事に対しアクションは起こすべき。

行動が大事だとよく言われるけど、考えた事ない事を考えようとするのも行動だと思う。


まぁ考えが悩みに変わる前に行動するべきだとは思いますが。


本当、悩みとか迷いとかって良くないですね。

だけど人生山あり谷ありで嫌だと思うけど、俯瞰したら何もない道を歩き続けるよりマシかな。


よく好きの反対は興味がないとか言うけどまさにそうだと思う。


興味がない=何もないと捉えて、先ほどの道に当てはめるとしっくり来る。

何もない事は非常に退屈なのだ。


だから嫌いにもう少し寄り添おう。

コントラストとして好きを照らしてもらおうじゃないか。



よく仕事中とかやっぱり人と関わってる時に、簡単に言うとストレスがちらつく。

よそ見ばっかしてるなー。カスですね。


何か小さな作業をしている時でも、オーバーにやったりしてるとハイになってくるし、集中してる時は感情に左右されてないと思う。


最近みたいな谷の時は何かを考えるにも頭に景色を浮かべようとも内側が砂嵐みたいで出来ない。

エラーを起こしたみたいに何かに縛られてしまう。


今日ここまで復活したのは好きな事に集中したから。いつも携帯で音楽を聴きながら適当にヤフオクでもして電車に乗るのだが、目を閉じ音楽に集中したらコリが取れ始めた。

自分のドロドロの頭を何も考えずただ観察するような。


後はなんか突拍子もない事をしてみたりするのもいいかもしれませんね。


結局立ち向かわなければいけないのですね。わかりました。

自分を貫くために自分主体に生きる為に。


まぁ谷は谷で、こうやって浮上してきた時気持ち良いんですけどね。

一気に周りの目とか気にしなくなって、自分の内側だけ見れる。

良い事ばっか考えたいもんです。


どんな細かい事でも自分が良いと思う考えを適用していきます。


要は音楽は素晴らしいという話でした。


最近ハマっている板チョコアイス食べて寝ます。