海の底

参考にならない精神修行

退社

なぜ辞めるに至ったのか。

因果の観点から考えてみました。

 

まず充実感が無くなった。

 

私は昔から企業の考えがありました。

7,8年前ほどから。

単純に社長になりたかった。

社長って呼ばれるのに憧れがあった。

 

というシンプルな理由です。

 

バンドをやっていたという状況もあり、

バイトという立場で色々な店を回ろうと思っていました。

 

理由はやっぱり色んな店のやり方、メニューを盗んでいくのが合理的だと思ったからです。

単純に知識が広がるし、新鮮な気持ちで働ける。

 

長くいて得れるものは、信頼や立場、

それによるやれる事の幅ですかね。

 

結局居心地を優先してしまう。

 

その結果、当初の目標に対する歩幅が狭くなっていく。

 

今、成長も少ないと感じるし

何より充実感がないのは私が目標に対する適正なステップを踏んでいないからです。

 

それが充実感に対する私がしてきた事の結果です。

 

 

人間関係

 

こちらは仕事だけじゃなく、今まで人間関係について真剣に考えた事がなかった。

いや、考えた事はあるがネガティブに、

単純に相性だけで考えていた。

 

ムカつけば時には怒りをぶつけ、

時には溜め込み時間を無駄にしていた。

 

そう思えば全く向き合っていなかった、

自分に。

常に他人に非があると思っていました。

 

今7年とちょっと会社にいますが、

過去2人と致命的にダメだと思いました。

 

もちろん全ての人と上手くいける気は今もしませんが、

どちらの人間も私を嫌ってはいなかった。

 

1番の悪い面は、合わない人と接している間被害妄想によりほかの人にも不信感を持ってしまう事。

 

振り返れば、人に評価を下していた。

能力や、過去の功績。

 

もはや根本を変えなければいけない。

 

人に左右される人生って単純にどうなの?って強く思います。

 

なので人の接し方は辞めるに当たって変えて行きます。

 

自分の価値観だけで好き嫌いだけを判断していたら、

何も変わらない。

 

 

自分から意識的な接し方をしたいと思います。

 

やはり人がいないと何も成立しないし、

虚しい。

 

少しでも興味を持って受け入れれば、価値観が進化するかもしれない。

 

 

今の私の価値観で生きてくのは、

成長を自分で止めている気も薄々感じてますし、

 

変わるのに結局怯えていたと思います。

 

ただ、他人を受け入れて自分で考え、

行動したとすれば

 

それは私のオリジナル

 

だと思います。

 

好きな会社を辞めてしまうので、

それ以上に得るものがあるように

心に刻んでやります。

 

のでよろしくお願い致します。