海の底

参考にならない精神修行

時代遅れ

久々に職質を受けました。 私は見た目的に、どちらかというと! 疑われやすいです。 職質は任意。 急いでいたので、拒否します。 と言ったら2人前に立って、 それは怪しいので、と止められる。 勿論過去にも散々あるのでわかってはいたのですが、やはり納得…

見えない繋がり

無職生活がそろそろ1週間経とうとしています。笑 辞める前、特にお世話になった常連様20名様程に挨拶メールを送ったところ、次の日から最終日まで毎日誰かしらが逢いに来てくださいました。 涙が出るほど嬉しかったですね。 そしてこれでもか、と握手をたく…

2

なぜ会社を辞めるのか。 変わりたいからです。 人間関係とか仕事の成長とか色々と要素はありますが、 ひっくるめてこれです。 変わりたい。 今までを振り返って、 自分がとても輝いて生きてこなかった 事に気付いてしまったのです。 弱さ、怠惰さ、臆病さ、…

岐路

いよいよ退社まで残り6出勤。 私が名刺を頂戴した中から特に親しくさせて頂いた、20名程に退社のご挨拶メールを送ったところ、次の日には3組ほど 予約をしてくださった方も3組ほど。 次行くお店を教えてくださいとほとんどの方からご返信をいただきました。 …

退社

なぜ辞めるに至ったのか。 因果の観点から考えてみました。 まず充実感が無くなった。 私は昔から企業の考えがありました。 7,8年前ほどから。 単純に社長になりたかった。 社長って呼ばれるのに憧れがあった。 というシンプルな理由です。 バンドをやってい…

幻想の芯

ふと振り返って見れば、 ここ7.8年の話。 マジにやろうと思った音楽 と 社会に寄り添うか、ぐらいでやってた飲食 飲食の方が圧倒的に成果が出ている。 私の考え過ぎな性格もありますが、 無駄な力が入っていない方がいいのかもしれません。 音楽はマジで、飲…

肉体カスタム

最近虚無感が。 寝てもシャキッとしない。 気付いたら常に考え事をしてる。 そう、目の前の事を放ったらかして。 辞める職場に対してだいぶ気が薄れているのもわかるが、残りの全ての時間を潰すのか? もう少し考えて行動しないとな。 なんかそんな風に気づ…

瞼の裏の赤

最近一大決心をしました。 来月の真ん中で仕事を辞めます。 約一年前から薄々思っていた事ですが、 ようやく。 ようやく決断しました。 最初は、 もう7年もいるからスキルアップの為に環境を変えようかなー。 って感じでした。 なんとなく上司に伝え、時は流…

マルチ

最近やたらと睡眠欲&食欲に襲われています。 今職場では人の入れ替えが激しく、週に二回程度は違う人とホールをしています。 全てアルバイトの女の子で、飲食経験が浅い子が多く、更に私のいる店にほぼ入った事がない人達です。 ここ最近は、鴨頭さんの影響…

初動へ

さてそろそろ落ち着いて来た事ですし、 しっかり思考の管理をしなくては。 あれだけ感情を揺さぶられたりしたのに、今は全く。 逆に無気力。なぜだろう? やはり今の環境を変えるべきか? 私は起業するつもりです。 安全にするなら、あと約2年今の会社にいな…

灰色

先週から無気力気味です。 先週は仕事後、すぐ寝てしまって、 家に帰ってもすぐ寝る。 やるべき事、考えるべき事をせずに寝た罪悪感が昨日あたりから来てます。 後は色々な悩みとか。 散々、悩むとか迷うとか意味ないからとか言ってこれです。 本当不思議で…

トキ

なんかまだまだスッキリしないんで、 日々模索中です。 受け入れる。 受け流す。 受け身になる。 なんか最近は守りは排除しようと思ってました。 というか、 受け入れる事は守りに入る事 となぜか思っているなう笑 自分の良い悪いも受け止めて、 他人の粗は…

22時間

人を肩書きや功績みたいな視点で見るのは辞めよう。 正確にはそーゆーもので見てるつもりはないが、能力とか過去の栄光みたいなもので計っている時があると感じる。 例えば初対面でちょっとイラっとする人や、自信過剰な人に対して。 結局イラっとして、そこ…

上り坂

まだまだ脱皮途中です。 つい気を抜くと、休んでしまう。 いやちょっとずり落ちてしまう。 5月末までは修行だ。 その精神でいよう。 必ずいい方向になる。 いい事だらけのこの状況を変なプライドで掠めたくはない。 掠めるってこんな字なんですね。 意外。 …

今日は割と普通な気分で過ごせました。 ここ数週間、中々ギチギチな心境で過ごして多少強くなった気がしてます。 今回、本当に色んな感情、特に怒りに揺さぶられました。 結局は自分が見て見ぬふりをしていた部分に多少気付かされたような気がしています。 …

一段

昨日は謝りました。 何も期待、求めないようにして。 すごく嫌でしたが、やろうと決めた事なんでこなしました。 今何時間も経って、やれて良かったと思えています。 そして、怒り半分自分の意見をぶつけた相手は少し良くなったと思いました。 そして素直に良…

懺悔

先程先輩にほぼ全てを打ち明けました。 今日、仕事中今まで募った思いが少し噴火しました。 嫌いな人にちょっとキレました。 意外、ではないが受け入れてくれました。 そして、先輩に話に行きました。 最初は怒りや愚痴でしたが、話していくうちに結局俺も同…

信念

毎日、ちょっとイケてたり、結構イケてなかったりの繰り返しです。 人間、というか私は今の世の中でほったらかしていたら、どんどん怠惰になる弱い生物です。 それは心の片隅に留めておきます。 もちろん常に主体的に生きることが目的なので、ネガティブに捉…

快晴

1つ大きく晴れました。 もう決めました。 頭でわかっているけど…って言う部分は結局行動してなかったからです。 欠けた部分を補うのではなく、自分の型を作っていきます。 キレイな丸が自分ではない。 急なステップアップを望む事も辞めました。 キレイ事、…

迷路

んー現実を味わえていないですね。 簡単に言うと楽しくない。 目的は割とハッキリしているが、周りの要因に意識を持っていかれてる。 最近の続きで終わりがまだ来ていません。 そう、人間関係です。 今の環境でやりたいのは割とプレイヤーですが、経験上統率…

今日は、何というか停滞気味な流れでした。 煙のようにふわふわした時間が長く、たまに吹く風に流されてたのかと。 ここ数日で、自分の大きなシコリは溶け始め気化しつつあります。 が、まだまだ溶けてない部分も見え隠れしています。 今日は、強制の部分を…

晴れ

ました。 土日にスノボに行ってだいぶリフレッシュする事が出来ました。 しかし初日はそれでも無気力で、 壮大な景色をリフトから眺めても感動しない事に絶望したり。 そんな中、必死に何か救いを求めてネットサーフィンをしていた所、 深く考え過ぎてもいい…

再生

だいぶしました。 思考とか意識とは何ですかね? 今の自分という存在は誰なんですかね? 心と意識は違う気がします。 心は魂。 魂が自分なのか、何かを考えたりするところが私なのか。 よく頭で理解はしている、というシーンがあるじゃないですか。 このズレ…

先週から崩れかけていたものが形になりましたね。 私は分かりやすいので、周囲には分かられたでしょう。 ズバリ、ダメダメな日でした。 怒り、嫉妬等が漏れちゃいました。 ちょっと前はとても良く、ほとんどの思考を管理、セーブ出来ていたのにほんの数日で…

バランス

最近、創作意欲が低くなりつつあります。 もちろん音楽です。 今仕事の進退を考えてまして、いよいよ独立計画の第一歩を踏み出すかもしれません。 出勤前の電車から、退勤して店を出るまでの時間の意識の方向性は仕事に向けようと思って過ごしています。 飲…

今日はまるでダメでしたね。 悪魔にがっちりホールドされてます。 水道止められた時、いつも出るのにマジで出ないって感覚みたく、ネガティブ以外の発想が出来ませんでした。 久々に怒りに支配されてしまった。 久々に胃に、身体に影響が出る程に。 とても視…

気分良くいれば何でも叶う、とよく引き寄せ関連の文で見かけます。 最初は、そんな事あるかよとかそれが出来たら何の苦労もないのかよ、と思いました。 徐々にまぁ確かに、と思うようになりました。 先ほど仕事終わりにハタチ過ぎぐらいの社員の子と何でもな…

ボバー

ここ数年、家の断捨離をするようになりました。人生で初めて。 最初は迷ったら「とりあえず」残していました。何回かやっていく中で常に迷う物なら何か必要な物なんだろうという考えでした。 しかしテレビ番組でたまたま見たよくある片付けられない人系番組…

欲求の階級

私はYouTubeでよくある人のセミナー動画を見るのですが、つい先日見た動画ではざっくり言えば部下の育て方の話の動画に惹きつけられました。 人の欲求、生理的欲求から始まり自己実現の欲求までの層になったピラミッドの図が出ていたのですが、特に承認欲求…

幽体離脱

小さい頃からそれに興味があった私ですが、7,8年前ぐらいに知り合いにやり方を教えてもらいその方法を試していました。 が、中々うまいこと行かずにいつのまにかチャレンジする事を忘れていました。 しかしつい先日ちょっと想像する近い状態になりました。 …