海の底

参考にならない精神修行

22時間

人を肩書きや功績みたいな視点で見るのは辞めよう。

正確にはそーゆーもので見てるつもりはないが、能力とか過去の栄光みたいなもので計っている時があると感じる。

 

 

例えば初対面でちょっとイラっとする人や、自信過剰な人に対して。

 

結局イラっとして、そこで価値を図るのは検討違い。

誰もいない土俵で1人相撲。

 

人に対して思う事はあっても、私は計る事の方が多いように感じる。

 

 

という事は、

私が私に対して求めている、

価値があると思っている部分

という事です。

 

 

だから自分が負けを認められる相手には、素直な視点、良い視点で見れる事が多いのか。

 

そして明らかに不器用な人に対して世話を焼くのか。

 

結局、

人に対する見方やそーいった面での思う事は、

自分に対しても同じに思っているのかもしれません。

 

因果応報的に返ってきている、

いや鏡の方がしっくり来ますか。

 

 

別に出会う人全てに対して、思わなくていい事です。

というか気になった相手にだけ、何か思えばいいのです。重い事ばかりじゃなく、そーなんだーぐらいの。

 

 

なぜ私はいちいち知らない人にまで、

そんな比較をするのか。

 

それは、

 

 

自分で自分の存在を感じ切れていないからです。

 

 

これは私の目標でもありますが、

 

 

主体的に生きる

 

 

まだまだ出来てない様です。

 

自分の世界に生きたいですね。

わがままや思い通りという話ではなく。

 

 

そーいった、敏感な部分も変えたいですし、もう一つは

 

 

他人の目を気にし過ぎ

 

 

がまだ残っています。

 

 

まぁ私を知る周りの人間は私に対してそうは思わないかもしれませんが。

 

これは本当に細かい所で私の信念を妨害するノイズみたいなものです。

 

 

例えば、稀に服屋に行くのですが買い手は私一人で、見たいものを見たいように見れない時があったり…

めちゃくちゃに細かいですね笑

 

まぁそういったレベルはどうでもいいのですが、

 

一点目の、

主体的に生きる

 

に繋がる部分があるので変えたいですね。

 

 

人の事を考える

 

にします。

 

人の目を気にする

 

ではなく。

 

例えば先ほどの服屋の例では、

ちゃんと見ていいの合ったら買うからさ!

的な笑

 

本当に細かい人間だな私は笑

 

 

ただ素直に、

そんなどうでもいい事をいちいち考えたくないのです。

 

今まで、私がそういう事を考えてきた事、考えてしまう事を私は知っています。

 

自分の世界に生きる。

 

ならそんな事あまり考えないだろうし、

考えてしまうとも思わないはずです。

 

 

自分の人生が物語だとしたら、

文にもならないような出来事ですよね笑

 

 

シンプルに受け止める。

 

 

店行って買い手は私だけ。

⇨まぁ目立たない場所にあるからなー。

(例の店は実際そうなんです)

 

何も買わないのはちょっと気まずいかも。

⇨単純に欲しいものないから帰ろう。店に入ったら買わなきゃいけないルールなんてない。そんな店あったら黒過ぎでしょ!

 

みたいな笑

(実際、そんなには感じなかったですけど笑)

 

 

起きている間は絶えず思考をしていますから、もちろん細かい所でそういったふとした考えはあります。

 

 

ただ、

 

不安に、ネガティブに考えたくはないですね。

 

 

普通に受け止めれば良い。

 

 

私の怒りは根本を見れば、不安から始まるのが多い。

 

今はほとんどないですが、若い時はガン飛ばされてムカついたり笑

 

これは被害妄想もありますし、やられたくないという無意識の防御だったり、何もしてないだろ俺なんかしたかな、みたいな不安だったり。

 

 

要は

 

他人の目を意識し過ぎて、

 

被害妄想を勝手に繰り広げ、

 

全く正解のないものに正解しているか、

不安になっている。

 

 

考えたってしょうもない事を手放そう。

 

書いて思いましたが、時間の無駄だし、

アホらしいですよね?

 

もちろん、何か思わないようにするわけではないですが、

 

どう受け取るか。

そして、

ただ自分がそうしよ、と思う行動を取ればいいだけ。

 

プラス人を良い気分にさせられるような器があればより良いと思います。

 

ちょっと私には遠いので、課せられませんが。

 

 

 

こんな細かい話をしましたが、

結局、先ほど書いた

 

 

主体的に生きる

他人の目を気にし過ぎ

 

 

という今の私の二つのテーマに終着します結局。

 

 

今の自分の全てを受け入れる。

 

そういった攻め方もありますが、中々遠いので徐々にしていくつもりです。

 

まずは行動から。

 

毎日チャンスは転がっていますからね。

 

 

ほぼ毎日外に出て、人が意識に入ってきますから。

 

 

私のテーマは二つとも、

 

 

他人との関わり方

 

 

という言葉にもまとめられました。

 

まぁ避けて通れませんからね。

 

 

とりあえず、

 

謙虚に。

⇨へり下るわけでなく。

飾らない。背伸びしない。

見下ろさない。

無駄な被害妄想や怒りを招かない為に。

等身大、フラットに。

虚勢や嘘はダサいし、

自分の頭と心が乖離していく。

 

 

自分勝手に。

⇨本質的な部分かも。

自分の世界を創る、生きる。楽しく。

自分のやりたい事をやる。

どんな小さい事からでも、

やろうと思った事を行動をする。

人の目を気にせず。

勿論、人に悪い気を意図して与えるのは禁止

 

自分のしたこと、やらなかった事だけを見る。

⇨人を計らない為に。

比較ばかりする自分を変える為に。

自分がなりたい自分になる為に。

積み重ねの為に。 

主体的に生きる為に。

 

 

 

昨日、今書いた

物事をシンプルに見れる先輩と会っていたので、こんなに書きました。

 

単純に

俺もそうなりたい。

 

と思ったのでなります。日々やります。

 

 

カッコいい人間になりたい。

まだまだ、自分に対して気になる所があるのでより良くします。

 

 

 

確かに自分の存在価値は貴重。

 

 

まだ頭ではわかっている段階なんですよね。

 

染み込ませます。

 

 

ありのままを受け入れるのもいいですが、

今の私には出来ない。

 

 

私は欲深いので。

 

 

ただ周りからストイックとも言われますし、良い事だと捉えています。

 

 

承認欲求ではなく、

 

自己実現の欲求。

 

でありたいです。

分からないですが、今は後者だと捉えています。

 

ただ本当に紙一重かと。

 

積み重ねが崩れたら一気に傾くでしょう。

表裏一体とも言えそうなぐらい。

 

 

私のイメージ画像では天秤ですね。

 

うまくバランスを取る。

というよりは、傾きに気付けるようにしたいです。

常にバランスを取るのに神経使うのは

ダルそうですよね。

 

 

 

 

何でもこうやってアウトプットして終わるのは簡単ですが、

 

日々の積み重ね、継続して初めて完成に向かうものだと、

思ったり、痛感したり。

 

 

最近周りの人達に今の心境を聴いてもらう機会がよくあるので、

 

言ったからには。

 

行動しないと痛い目見るのはあなた。

 

 

文字を打ち疲れたので、失礼します。