海の底

参考にならない精神修行

信念

毎日、ちょっとイケてたり、結構イケてなかったりの繰り返しです。

 

人間、というか私は今の世の中でほったらかしていたら、どんどん怠惰になる弱い生物です。

 

それは心の片隅に留めておきます。

もちろん常に主体的に生きることが目的なので、ネガティブに捉えたくはないですが。

 

最近読んだ文章で、怒りをエネルギーに変える方法というのがあります。

・他人への怒りは他人が自分のルールに反しているから。

・自分はサッカーをやっているつもりが、相手は余裕で手でボールを持つからムカつく。

・分かり合えない。理解される期待を辞める。

 

この辺りが中々しっくり来ました。

まぁ今日は思いきれなかったですが。

 

求めている。が、それは最近ハマっている欲求に当てはまります。

結局分かって欲しいとかすごいと思われたいみたいなものと、なんでそうしないんだみたいなものがまだまだ私の中に混在しています。

 

承認欲求とか他人からしか作られない自分は嫌だってあれほど分かってるだろテメーは、って感じです。

 

 

承認欲求ではなく表現欲求。

 

自分の考え、思考を出すのが気持ちいいし、自分次第なんで至高ですね。

 

あと、今の嫌な環境にいるからこそ、コントラストで自分の好きがわかる。

ここを攻めます。拾います。

 

多分承認欲求と表現欲求は本当に表裏一体だと思います。

やはり自分が満たされてないと、自分が引っ込んでしまうので、金儲けします笑

 

社会的に満たされる。

やりたいと思った事、欲しいと直感で思ったもの、すぐに手に入れられるように満たす。

 

あとは金銭的余裕がないのは保守的になるので嫌です。

 

私はそれぐらい極端にならないとダメみたいです。

未熟なので、今はまだ小さな幸せでは満足出来ません。もちろん見つける努力はしよう。

 

一度味わいたいです。せっかくなら。

色々な景色を。

それが俺。

 

 

まぁ一日の終わりに数時間だけでも自分を感じれているので大丈夫です。