海の底

参考にならない精神修行

再生

だいぶしました。

 

思考とか意識とは何ですかね?

今の自分という存在は誰なんですかね?

 

心と意識は違う気がします。

心は魂。

魂が自分なのか、何かを考えたりするところが私なのか。

 

よく頭で理解はしている、というシーンがあるじゃないですか。

このズレは何ですかね?

どことズレているんですかね?

 

魂ですか?

ではどちらが正しいのか、私にとって。 

 

思考はコンピュータみたいなものだと思います。

その計算かプログラムがズレているのか。

だからたまにショートするのか。

 

それが身体に来る。

なんとなくだが、胸が締め付けられる時があるから魂とか心はそこら辺にあるのかな。

 

それとも人体の核である心臓の反応みたいなものなのか。それだったらつまらないですね。

 

コンピュータと何ら変わりはない。

 

ただ感動したり心震えたりするのはなぜだろう。

 

ならそれを続けるのが真理?

 

 

とりあえず前回の考察から、心を殺す事に決め、さっそく行動しています。

 

私のコンピュータが弾き出したベストですね。

好きも嫌いも辞めました。今の環境では。

 

ある意味それは私の承認欲求の裏返しだったのかと。

求めていたと思います。コンピュータじゃなく、どこかで。

ズレがあったのです。

 

ただズレを埋めるのがいいのか、修行でご褒美制なのかはわかりません。

 

一体何が俺を満たしてくれるのか。

果たして満たされるのが1番の目的なのか。

最近まではそう思っています。

 

今のスタンスは所謂、成功には近いと思います。

ただ今日も心が震える事はありませんでした。

 

綱渡りみたいですね。

天秤か。

 

最早成功とかどうでもいいです。

ただ日々の充実も一概にベストだとも思いません。

 

それとも今まで外側、主に他人に求めていたからだったのかも。

とりあえず当面は求めるのを拒否します。

期待も辞めます、自分以外に。

 

ただより良くなりたい。

それなのか。

 

今はただ知りたいですね、自分を。

 

ただ当面はこのスタンスを育てます。

結局一人だという事実を受け入れたい。頭ではわかっていたが。

 

荒治療ですね、自分にとって。

ただより自分にフォーカスは出来るのかな。