海の底

参考にならない精神修行

気分良くいれば何でも叶う、とよく引き寄せ関連の文で見かけます。

最初は、そんな事あるかよとかそれが出来たら何の苦労もないのかよ、と思いました。

 

徐々にまぁ確かに、と思うようになりました。

 

先ほど仕事終わりにハタチ過ぎぐらいの社員の子と何でもない話から深い話をしまして。

その子はどちらかと言えばネガティブで、考え込む癖があるタイプです。

 

こちらが良くなって欲しいから、方向性を一例として語ったりするのですが、なぜか段々落ちて行ってしまうタイプなのです笑

話してるこちらも、反応がそんな感じなもので、何か悪い事言ったかなと思ってしまうような。

 

今日もまさにそう。

ただ今日はその点を指摘してみたら発見もありました。

彼はこうした方がいいんじゃない?という話に対して、振り返って出来てなかった…または先を見て、これから出来るかな…となってしまっていたのです。

 

足に重りを付けて、頂上の見えない山を登っているかのような。

 

「今」が抜けている。

 

と感じましたし、自分にも当てはまる節があります。

 

今日私は遅刻をしました。

ここ2ヶ月ぐらいで2回目です。

さすがに今日は罪悪感を感じました。

 

そうすると周りの目を気にしたり、

取り返さないとって思ってちゃんと前が見えなくなります。

 

山の高さを違えど、今は見えてなかったですね。

ただその日のうちに、多少取り戻せたのは成長ですね。

少し迷いがあった物に対し決断しましたので。2つも。

 

前が見えなくなったら、止まるんではなく足掻いてでも進める方法を探すのが大事かもしれません。

とりあえず何かする。

いつもと違う事を。

逆に成長のチャンスかもしれません。

 

人に何か伝えた時って、自分に言ってるんじゃないかと思う時がたまにあります。

なので、自分を押し付け過ぎずに色んな角度から伝えようとするのもいいですね。

最終的に今の彼に響くフレーズが出せたので。

 

ちなみに今電車ですが、すごい尿意に襲われています。

 

 

そしてやはり罪悪感はすごい力ですね。

全てネガティブへと引きづり込む悪魔です。

気分が良い方が良い、と重々知っているはずなのに。

 

もう罪悪感を感じない人生になるように、

約束は守ろうと思います。

 

無事トイレに間に合い、開放感により書く事がなくなったのでこの辺で。