海の底

参考にならない精神修行

先週から崩れかけていたものが形になりましたね。

 

私は分かりやすいので、周囲には分かられたでしょう。

ズバリ、ダメダメな日でした。

怒り、嫉妬等が漏れちゃいました。

 

ちょっと前はとても良く、ほとんどの思考を管理、セーブ出来ていたのにほんの数日でこれです。
自然と同じ。月の満ち欠けと同じようなものでしょうか。

 

書いてて全く共感出来ませんが。
まぁ経験上わかっています。
安定はないと。
ただまた安定を求め、不安定を嘆くでしょう。
しかしそのスパンは短く出来る。と思っています。

 

 

今日、週始めから信頼の置ける上司が異動になりました。

私の店は4人でやっています。

年下のシェフが実質1番上の立場になりました。

 

私は彼が好きではありません。

超簡単に纏めると、悪気はないのですが、礼儀がないのです。

礼儀を重んじるタイプの私とは真逆なのです。

とにかく彼といるとエネルギーを吸い取られる感覚ですね。

 

ただ、その信頼の置ける上司がいた時は私には言葉は違えど吐け口があったのです。

いなくなり、途端に私の調子が出なくなりました。

彼とは1年半程同じ店にいます。

もう私は生理的に無理的になってしまっています。

 

彼が話している会話に入りたいとも思えません。

本当に自分の世界を乱されています。

 

ただ私も自分の信念を意識していますので、それらや仕事に影響を出したくないのです。

昔なら力に物を言わせる、選択肢もありましたが今はないですかね。

 

書いててより思ったのですが、悪気はないとは思うのです。

本当にただ違う、合わない人間なのでしょう。

まぁ怒りが出るということは何かしら別の感情、恐らく嫉妬があるのでしょうが。

 

とにかく自分の世界に生きたい。

自分の世界に彼を入れたくないので。

自分にフォーカスします。

 

シカトは出来ますが私は加減を知らないので、店の調和を乱している可能性を私が感じてしまうのです。

キレるのも出来ますが、彼が会社的に悪の根源ではないのでそれは私の好きな人達に迷惑がかかりますし、かけたくもないです。

 

経験上、激しくぶつかると私は怒りが増すか、和解出来るか。

の両極端です。

ただ和解したいとは思わないのでそれはなしですね。

なので、ぶつかるのはなし。

 

そして彼も違う人から見たらいい人に見えてる可能性はあります。

それに料理は上手いです。

 

 

これらから察するに、

 

接客的に日常会話をしなくてもいい。

が、ビジネスには影響を出させない。

今直近でやろうとしている、教育や最高のサービスは必ず遂行する。

今は一挙一動ムカつくが、そんなダサいやつの事は考えない。し、褒めなくていいが良いところはそのまま受け入れる。

 

大事なのが、こいつマジダセぇな、じゃなくダサい系の人間、ふーん、そーゆー系ね。みたいな笑

 

やっと笑えました。

 

しっかり自分の積み重ねをする。

信念に従う。

会社に迷惑をかけない、は、

好きな人達(社長達)に与える事としましょう。

 

やはりその彼には与えたいとおもえません。

しかしサービスマンである故か、与える事はしたいのです。

 

彼に全て利益がいくと思ってムカついていましたが(彼は天然にか自分の手柄にするタイプです。)、

私のもたらす利益や良い行いは全て上の、好きな人達へと行き先を変えます。

 

そう、そこでよく、欲求的につまづいていましたね。

満たされない。間接的ですが、彼にまた怒りも出る。

 

私はまだまだ自分で自分の世界を創れていなかったと感じました。

人に左右されたくない。

それを繰り返していた割には。

 

やはり試練の時ほど気付きがありますね。

これをどう持っていくかですね。

 

そう、これは彼を乗り越えるんじゃない。

彼なんかいない。

自分自身の問題、自分の人生の問題。

自分の試練を乗り越える事。

 

まぁ単純な気分の良さや、楽しさはしばらくお預けでしょうが、仕方ありません。

何でもは手に入らない、今は。

そこは好きな人達からエネルギーを頂きましょう。

 

 

 

1人になった今、こう言った試練みたいなものも悪くないと思えています。

むしろ、コントラスト。先ほど仕事終わりにジムへ行ってきましたがいつもより充実感がありました。ストイックな自分がイケてると思えました。

音楽を聴いた時、いつもより感動が大きいです。

自分の音楽にも身が入るでしょう。

あれ、いい事あるじゃないですか。

 

得るには捨てる。

さぁ天秤にかかっているのは何でしょう?

それの見極めが大切かと。

 

恐らく捨てるのは、プライドにより凝り固まった思考ですね。

プライドは信念に使いたいです。

いらないです。ありきたりなプライドは。

それより欲しいです。

私は欲が深いので。

 

少し前の良かった期間は私にはまだ早いのかなと思います。

社会で生きる上、人と関わる上でこの世界のシステム的に満ちてないと思うので。

 

今の全ての設定の、成長過程の中で高みを掴もうとし過ぎたのか。

少しずつでいい。

 

少しずつ登ります。