海の底

参考にならない精神修行

マルチ

最近やたらと睡眠欲&食欲に襲われています。

 

今職場では人の入れ替えが激しく、週に二回程度は違う人とホールをしています。

全てアルバイトの女の子で、飲食経験が浅い子が多く、更に私のいる店にほぼ入った事がない人達です。

 

ここ最近は、鴨頭さんの影響で自分が楽しむ事と主体性を持たせるという教育方針を実践しています。

もちろんあちらからしたら知らない事だらけなので、徹底して教える所から。

後は暇にさせないように絶えず仕事を振っていました。

(先週一週間はやたらと客足が乏しかった事もあり…)

 

私は私でお客様を見つつ、営業全体を見て、指示を出し、空いた時間で営業外の仕事をしていました。

 

 

結果、めちゃくちゃ疲れました。笑

 

肉体的ではなく、精神的に。

 

何かに取り掛かっていても、視野を広げ過ぎて常に他が気になってしまう。

 

そんな時、マルチタスクの非効率さを書いた記事に出会いました。

 

一度にたくさんの仕事をこなす。

それは単に自分をごまかし、マルチにこなしている錯覚を起こす。

生産性は40%も落ち、マリファナを吸っている時ぐらいに…

 

と中々ヤバイ感じな内容でした。

 

 

ある意味気が付かされた感覚がありました。

 

私みたいにちょっと器用で、能力主義的な考えのある人間が陥りやすい所かもしれません。

 

前々から感づいていたけど追求していなかった部分がスッキリしました。

 

 

結局あらかじめ、準備段階でのスケジューリングを怠っていた結果ですね。

 

なので、その人に合わせた仕事を用意し、私も区切りながら、切り替えながら仕事を進めていく必要があります。

 

結局集中出来ないですからね。

 

喫茶喫飯。

 

スケジューリングが弱い私には痛い所ですが、より良くなる為に必要だと思ったので形にします。

 

 

後は将来的な、向こう5年ぐらいのいい加減立てねば。

最近、何に注力すればいいかわからなくなる時があるので。

 

もちろん目の前を大切にしますが、その方向性をしっかり正さねば、自分の意志に反してしまうので。

 

 

結局やらない人間になりたくない、考えて満足で終わりを終わらせます。