海の底

参考にならない精神修行

バランス

最近、創作意欲が低くなりつつあります。

もちろん音楽です。

 

今仕事の進退を考えてまして、いよいよ独立計画の第一歩を踏み出すかもしれません。

出勤前の電車から、退勤して店を出るまでの時間の意識の方向性は仕事に向けようと思って過ごしています。

 

飲食業は拘束が長く(どの業種もそうかもしれませんが)、大体前述の時間は14時間ぐらいです。

私は6時間は寝るようにしているので、平日は実質最大でも4時間しか音楽の意識を持てません。(書いて、ビックリ)

 

さて、どうしましょう。

もちろん休日は音楽中心で在るつもりですが、最近はその進退の事を自然と考えているみたいで。

やはり意識を向けない事にはイメージもでない事で。

 

仕事は割とビジネス面、社会に寄り添うツールとして捉えているので、割と音楽面とはかけ離れています。

しかし共通点も多く存在しています。

自分の心、内側になるべくフォーカスするようにはしています。

 

振り返れば、私はどちらかといえば器用ですが、意識のコントロールは器用とは言えないです。

一つの事しか出来ませんでした。

ただ視野の広さが、余計な道を見せる為真っ直ぐ突き進む事も出来て来なかったと思います。

 

書いてて思いましたが、過去のコントラストからすると、今を大切にして自分を信じるのが良いのかなと。

騙されたと思ってやってみろ、を今まで騙されたくないと頭の片隅で思っていたと思います。

 

ただそれにより、空白だと感じる時期がいくつもあるのは事実です。

なので、次のステージに行く課題はここなのかと思います。

 

決定、行動、実践。

 

バランスの話からはかけ離れてしまいましたが、まだまだ詰めれるところはあるはず。

意識のバランスももっと上手く取れる。

 

出来ない理由を探すより、

出来る理由を探す。

バチっと意識を切り替えようとし過ぎてましたが、もっと共通点を探して上手く馴染ませて行こうと思います。書いてて思いました。

 

ちなみに、

出来る理由を探す

って言葉は最近あるホストの方が言っていた言葉の引用です。

ホストに対して多少の偏見がありましたが、同じ接客業としてとてもすごいと感じました。

Rolandという人です。チェックしてみてください。

 

 

今日は特に書く事を決めずにフリースタイルで書き始めましたが、

いいですね。

最近自分の音楽、表現に足りてない事でもあるかなと書いてて思いました。

 

凝り固め過ぎず、もう少し柔軟性、

ありのままを大切にして行こうと思います。

よろしくお願いします。

 

 

追記です。自分用に。

最近ビジネス的に、自分の方向性をしっかり言葉に出来ないと、と思っているが全てにそれを適用しないように。

音楽が好きなのを、心が揺さぶられる曲達が好きなのを言葉で説明出来ないように、見えない部分や感覚を大切に。

答えのないものを見つめることを忘れずに。

 

 

なんか急にキザですね笑